2010年12月19日日曜日

八百屋詐欺

八百屋を語る詐欺に遭遇しました。

大宮の南銀座というしょぼい繁華街を昼休みに歩いていたところ、オリラジのめがねみたいなやつに声をかけられました。



めがね「すいません。いきなりでびっくりするかもしれませんが、実は八百屋なんです。特売品をここらへんお八百屋に売ってて、最後にみかんがあまっちゃったんですよ。せっかくなので一つ食べてみませんか?」


自分「はあ」


めがね「ほんとびっくりするかもしれませんが八百屋なんです。で、本当においしいみかんで、玉子の殻とかいろんな肥料を使ってホントにおいしいみかんで高級品なんですよ。なんで食べてみませんか」


自分「食べていいんですか?」


めがね「どうぞどうぞ」
(といって、みかん5個入りくらいの袋を渡される。)


自分「・・・いくらですか?」


めがね「あっ。560円です。」


自分「じゃ、いいです。」と即答して、みかんを返してその場を去りました。

一緒にいた人いわく、最近はやりの時計サギと同じらしいです。
やっぱり受け取った瞬間に買わなくちゃっておもって明らかなぼったくりでも買っちゃう人がいるんですかね。
でも、見る限りスーパーで290円くらいで売ってそうなみかんを560円で売っても大してもうけなさそうな・・・。

それにしても、みかん見たときに、100円くらいなら昼飯後のおやつにいいな~と期待してしまったのが悲しい・・・

2 件のコメント:

  1. 最近、別の場所2か所でこの八百屋さんから声をかけられました。
    やっぱり、ぼったりなんですか・・・
    それにしても、規模が小さいですね。やる意味あんのかな?

    返信削除
    返信
    1. 私も近くの別のところでも見かけました。おばあさんが声かけられていました。

      1時間で2~3人に売れても普通のバイトより時給悪いですからね…
      安いものを高く売れたという満足感とかが動機なのかも

      削除